競争激化している住宅屋根・外壁塗装会社の経営者の右腕となり「新しい売上の柱」を作るコンサルティングをご提供しています。具体的には
- 大規模修繕・下請け施工技術を活かす!「工場塗装事業の立ち上げコンサルティング」
- 社長の手間をかけずに、「住宅元請け営業1億円プロジェクト」
- 優良な見込み客を獲得する「展示会ブース集客コンサルティング」
をご提供しています。
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株式会社ナカシマプランニング 代表中島 明良
はじめまして、株式会社ナカシマプランニングの中島明良です。
私がこのコンサルティングを提供する背景として、私は近畿大学を卒業後、地場建材商社の仕事に従事したのがきっかけです。
そこで塗装工事を商材に従来の飛込営業の慣習を打ち破るべく塗装の販促や反響営業にチャレンジし、月平均 1,000万(住宅 8 棟)の受注ベースを獲得しました。
2004年当時は、今のWeb集客が流行る前でしたので「塗装専門のチラシ」や「外壁塗装セミナー」は珍しい営業方法で反響が大きかったことを今でも鮮明に覚えています。
外壁塗装セミナーは後の転職先で、全国の塗装会社に広めることとなりますが、今思えば「顧客から興味を惹かせる営業手法」を掴み始めた時代でした。
その後、工場企業向けの法人営業にて250社の企業訪問を実行し、工場屋根塗装での年間売上高 1 億円を達成しました。
そして、建材メーカーに転職後は、約60社の取引施工会社を担当し集客から営業まで支援を行うことで絶対的な信頼関係を構築することが出来ました。
その結果、2010年度には社内1位の営業成績を評価され社長賞を受賞し所長、マネージャーを経験し、クライアントの営業販促を支援する事業部に移り実績で記載した結果を生み出しました。
その様な状況下で私としてはこの業界において、企業に属する営業マンとしてでは なく元請営業会社のパートナーとして対等にかつ、共に成長し合えるようなサービス を提供していきたいという想いがありました。
そして、前職において後任の育成も終え、また、外部から講師として講演に招かれた経験から創業に向けての機会が訪れたと確信し、2018年頭に創業の決意をしました。
そして創業した今は、前職メーカー営業として直近2年で構想・テストしてきたエンド・元請会社・下請会社を繋ぐWIN-WINのマッチングビジネスの仕組みを5年以内に実現していくビジョンを持って活動を続けています。
2005年 | 塗装のチラシ反響率 1/2000獲得 外壁塗装セミナー初開催 |
2007年 | 工場企業へ法人営業を開始し3年間で1.5億の売り上げ達成 差別化塗料の販売実績にて全国表彰(300社中第1位) |
2008年 | 建材メーカーへ転身を機に塗装店の集客サポートに注力 塗り替えセミナーを20社に導入、のちに全国に広がる |
2010年 | 塗装業界初のフランチャイズ事業の立ち上げに注力 塗装営業ノウハウの勉強会を企画し、全国のべ300社へ実施し年間受注 100 件超えの塗装会社が続出! |
2016年 | ホームセンター各社と提携し、塗装販売プロジェクトを立ち上げる |
2018年 |
工場元請け営業「SALESFACTORY」サービス開始 |